三十四代木村庄之助さんのトークショーに行きました

 三十四代木村庄之助さんのトークショーに行きました。

 そう、朝青龍さまと白鵬さまのあの熱戦をさばいていた行司さんです!!!
 私には懐かしい懐かしいお方。。。。今はもう引退されております。

 こんな優しげなおじいちゃんというか。。。おじちゃんですね。

2017-09-07 19.14.52.jpg

 今は伊藤勝治さんとおっしゃり、「相撲見物」という本を出されました。これ、相撲ハウツーのような本なんですが、錦絵がたっぷり使われてて美しい~~~~。しかも英語の翻訳付で、外国人の相撲好きの人へのプレゼントにぴったり。
2017-09-07 21.40.58.jpg

 私がポール・マッカートニーのファンなら、絶対に渡すね。渡す!うん!

 で。行司さんの世界について語ってくれたり。。。行司さんて9月場所んときに1年に1回、昇進会議みたいのがあるとか。。。

 またへ~~へ~~なお話いっぱい。うれしいわ。相撲の話って永遠に聞いていたくなる!

 そして、元々伊勢ノ海部屋の行司さんだったので(行司さんもそれぞれ部屋ごとにいらはるんですよ
 ゲストに錦木関がいらした!!
2017-09-07 20.24.40.jpg

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
 錦木関、「メガネはずしてるから、相手は見えるけど、お客さんは見えなくて、緊張しなくていいです」とか言うてた。

 そして、ゴンと当たるとき、やっぱり痛いらしいw

 でもって、土俵から落ちるのも痛いけど、あの高さはちょうど「受け身」がとれる高さだから、あの高さが理想的なんだって。へ~~~。

 と、ところで。。。。このトークショーが始まる前に、時間があったので、隣のドトールに行ったら、、、、な、なんと、そこに伊勢ノ海部屋のおかみさんとマネージャーさん、そして錦木関がいらしたのです!!! びっくり!!

 おかみさんは以前、私が週刊朝日でやった「おかみさん座談会」に2回もご出演くださった、もう、感謝感謝の方です。

 そしたら、和田さんもどうぞ~~~なんて言われて。。。。。号泣っ!!!
 錦木関と、ドトールでお茶!!! お茶!!!(正確にはもう私は飲み終えていたのだが)

 うれしすぎる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
 お話しちゃいました。。。。。うううううう。うれしい~~~~~~~~~~。

 帰り際には写真も撮ってもらい。。。

 もう9月場所は錦木関を全力応援決定です。はい。もちろん!

 錦木関、「ツイッターには僕の写真たくさんあがってますねぇ」と、みなさん、関取、ちゃんとご覧になってますよ~~。写真アップするときは、応援の言葉といっしょに!! ぜひ!!

 夢の2ショット。。。だが、お母さんの友達の近所のおばさんと、関取、という図にしか見えないのが悲しい。。。
2017-09-07 20.30.30.jpg

 



この記事へのコメント

  • あゆみ

    和田さん
    おはようございます。
    スー女の憧れ和田さんのブログは、いつも勉強になり、とても惹かれます。

    以前、江戸東京博物館で行われた
    相撲「通」レッスン帖
    「三十四代木村庄之助の
    大相撲よもやま話」に、行った事があるのですが、とても素晴らしい方だなと思いました。お話の内容がわかりやすく、和田さんが仰るように、とてもステキなおじちゃんでした。
    2017年09月09日 10:36
  • 和田翔龍

    あゆみさん、おはようございます。いつも読んでくださり、ありがとうございます。木村庄之助さんのお話、行かれたことあるんですね? なかなかユニークな面白い方だなぁと思い、楽しみました。またこういうのには色々行ってお伺いしたり、できたら取材してみたいなぁと思います。
    2017年09月10日 10:20