当日券で国技館へ!

 今日、いきなり国技館に行ってみた。当日券狙いで。

 今日は取組が少なく、開始は10:20。当日券は9:00過ぎでもまだまだたっぷりあった。

 大丈夫だった~~~~。が、自分が大丈夫じゃなく、体調最悪で、足つるし。。。途中で泣く泣く帰りました。。。

 でも、満津田くんの全勝も見れました!
 炎鵬の全勝も見れました!
 虎来欧も初めて見たし!
 鳴滝くんのいい相撲も見た!(序の口優勝!)
 もう終盤だから、みんな気合いが入ってた。

 そして、今日を限りに引退する人も。。。湊将さん。取組が終り(負けてしまいました)引き上げるときに、花道に友人やファンがいて、花束を渡して、17年間おつかれさまでした、のバナーを掲げていて。私は彼の17年間を知らなかったけど、それを見たらもらい泣きしてしまいました。

 今日、優勝を決めた人もいれば、今日、土俵を去る人もいる。

 人生色々だけど、ほんまや。

 それにしても、国技館には常連さんていう方々がおうてな。。。連日やってきては、升席前の方に座り。。。午後になるとお帰りになるか。。。2階に上がっていく。

 その方々の会話が色々おもろくて、私は聞き耳たててしまいました。だって、そこにも色々人生が!

 さらにその方々、別の升席に座ってるのに会話するから、声が大きい。

 物言いついたら
「物言い? そう? ~~~が負けてたじゃん。肘ついてたじゃん」
「ああ、高田川親方が寝てたから起こすためよ~~」
 とか大声で言って。あれ、絶対に聞こえてるよ~~。国技館中に響いてたもん。

 親方、びくびくだよねw

 そうそう、それと、常連さんたちはさすがに行司さんにも詳しくて、若くて子どもにしか見えない「木村成将」という行司さんに「なりまさっ!」とかすごい声かけてて、「この子はね、よく見てるんだよ!」と褒め称えていた。ほ~~。

 呼び出しさんではダントツに「ひろまさ!」
 ひろまささんは、声がすごくいいんだよね~。

 常連さんたちのおしゃべり、すごい勉強になりました。

 そして、いよいよ、千秋楽には満津田くんvs炎鵬、という夢の三段目優勝決定戦が!
 うれしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

 どうなるのか? いやもう、どきどきわくわくです。こんな楽しみをくれた両者に感謝を!

 私、写真、下手すぎて、炎鵬さんがなんだか湯上りみたいになってます。。。すみません。
2017-09-22 12.59.11.jpg




 

この記事へのコメント