相撲は気持ちで取るもの?

 私が友達らと共に国技館に行った14日ははるまが3連敗で、もう引退?これからの相撲はどうなる?なんて激暗かったのに、明日千秋楽という今日、はるまはまだ優勝戦線に残って、明日が優勝をかけた取組ってすごい!

 はるま、すごい!

 はるま。。。しかもどう見てもどんどんノッてきていて、気合いが入ってる。

 よく解説の人たちが、相撲は気持ちで取るもの、相撲は取ってみないと分からない。とかいうけど、そうなのか?

 相撲に限らずメンタル・トレーニングってスポーツの世界では大切だというけど。。。?

 気になって図書館でスポーツ・メンタル・トレーニングの本など借りてきてしまった。

 ちょっとこれで簡単な原稿でも書いてみようか。。。うん。

 とにかく、はるま、かっこいい~~。

 どういう心の変化があって、ここまで来れたのだろうか。15日間は長く、その間に、実にドラマがあり、それぞれの心の中も二転三転するんだろうな。15日間、長すぎるなぁとも思うけど、だからこそ、ドラマが生まれるんだな、と思った。

この記事へのコメント