貴ノ岩の病状が心配です。。。

 その後、ビックリするぐらいに報道が増えて、日馬富士、貴ノ岩という、日頃、相撲ファン以外はめったに口にしない関取たちの名前がTVや普通の人たちの話題にのぼってることに驚きます。

 そして、和田ちゃん、ショックでしょう~?と言われるのですが、ええ、ええ、ショックです。ショックすぎて何度も涙出ちゃいました。先場所、ものすごく落ち込んでる中での、日馬富士のあの活躍と言葉、どれだけ励まされたか。。。貴ノ岩はちょうど1年ぐらい前に「散歩の達人」の取材で中野新橋を歩いた時、いろんなお店で(布団屋さんからパン屋さんからお弁当屋さん)「貴ノ岩はよく来てたのよ~」というのを聞いて、中野ラヴの(中野在住20年以上の私です)私からすると「貴ノ岩、仲間~~~~~~!中野仲間~~~~~!」とめちゃくちゃ親近感だったので、両者とも大好き。貴ノ岩は相撲仲間の星野智幸さんが大ファンで、「貴ノ岩ってかっこいいよね~~~」「身体がすごい」なんて話もしていたし。ああ、もう、本当にショックです。

 そしてもやもやわからないでいた昨夜夜中に、この記事を読んで、もうド~ンと落ち込みました。


 あああ。。。酒に飲まれる男。どうして、日馬富士は酒を止めなかったんだろう? 自分が酒癖悪いって知ってたんでしょう? 周りも彼に酒を飲ませてはいけない。たとえ少し飲んでも、「もう止めなさい」と止めなきゃ。

 そこは本当に本当にそこに居た全員に、言いたいです! 仲間なら、止めてあげてほしかった!

 相撲界って昔から「酒豪伝説」みたいのありますよね? 昔の本とかあれこれ相撲の本を読むと、横綱〇〇〇は酒豪で知られ。。。みたいな記述がよく出てくる。。。でも、それ、別に威張ることでも、えらいことでも、なんでもないですから!

 お酒って少しならストレス発散とかになっても、日本酒は糖分多すぎるし、ワインは身体冷やすし。。。いいことあんまりないですから!!

 ああ。。。

 でも、その殴打とあの診断書の関連性を、私の知人の医師は「経過から日馬富士が貴ノ岩に暴力を振るったのは確か。その段階で親方が被害届を出したのも確か。しかし、診断書の内容は暴力による結果を正確に証明していないと思います」と言っていた。1医師の見解だから、これがすべてではないだろうけど、そういう見方もある、ということ。とはいえ、日馬富士が酒に酔って常軌を逸した暴力を貴ノ岩にふるったのは、ここまで書かれたら事実なんでしょう。これがそうなら、日馬富士は厳罰に処されること必須なのでしょう。私はそうしてはほしくないなぁと思いますが。。。

 TVを見ていて知ったのですが、日馬富士は引退後にモンゴルに戻り、故郷の発展のための仕事をしたいと考えていたよう。モンゴルの病気の子どもたちへの寄付などもしていたよう。これからどうなるか?は分からないけど、もしもの場合は、そうした仕事をコツコツと積み重ねて、また自分の信頼をそこで取り戻してほしいと願います。過ちを犯し、人を傷つけたけど、ああ、貴ノ岩への謝罪は生涯かけてやってくださいね・・・・・・でも、それから立ち上がり、また自分の人生を、信頼を、積み重ねてください、と願います。

 貴ノ岩、病状はどうなんでしょうか? あの診断書の通りだと、これからプロ・アスリート、しかも大相撲という世界ではけっこう難しいのでは?というようなこと、モーニングショーに出ていた医師の方が言ってたのが心配です。とりあえずかなり長い間休まないと難しいのでは?と言ってました。

 うううむ。貴ノ岩、今年は初場所、なんだか身体が大きくなった!!!と思うほどにむくむくして11勝と好成績を上げて、一気に突き進むか?と思ったけど、その後はぼちぼち。肉離れとか肺炎とか体調も今一つで、それでこの怪我。ああ、どうかどうか、全快して、また相撲を見せてください、バーサン!(←彼のニックネーム。スー女たちは彼をこう呼びます)

 きのうの中継で、北の富士さんは、これを相撲界全体の問題というような発言されていた。気が緩んでるって。人気に驕ってるって。

 がんばるおすもうさんたちはそんなことないと思うけど、確かに人気があるときって足もとすくわれることはある。ここをどう乗り越えるか?

 でも、私は1相撲ファンとして、相撲を応援し続けますよ! 日馬富士がこれまで見せてくれたものは本物ですし、それはいつまでも愛し続けます。貴ノ岩の復帰をずっとずっと待ちます。

 おすもうさん、九州場所、動揺するかもしれませんが、みなさん、がんばってください! 応援してます! 炎鵬、がんばれ!
 荒鷲、がんばれ!
 白鵬、がんばれ!
 逸ノ城、がんばれ!
 遠藤、今場所やるじゃん!
 阿武咲、ぶいぶい行け!
 
 おすもうさん、みんな、ありがとう~~~~~~~~~~!

PS:しかし時系列記事など見ると、懇親会からけっこうすぐに貴親方は警察に被害届をだしに行ったり、伊勢ヶ濱親方とも面談していたんですね。。。

PS2:あと、テレビ見てて違和感が、朝青龍さま、サッカーしてる映像ながして「朝青龍の暴行事件」と言うの、止めてくださいな。サッカーしながら暴行してませんっ。キッ。てか、サッカーは・・・暴行は・・・って、ああ、言いたいこといっぱいあるけど、止めておく!

PS3:うわああああ、横野さんならではの報告が!! さすが横野さんだ!!
誰よりもいつも力士の横にいて、生の声を届けてくれる横野レイコさん!


 ああ、貴ノ岩と日馬富士、こういう事情だったのか!! それなら、それなら、それなら、それなら! 日馬富士、引退とかしなくていいんじゃないですか? ダメですか? ダメですか?

 日馬富士、二度とお酒を飲まない!と約束して、それで、ダメですか?

 ちなみに以前、横野さんのインタビューさせていただいて、 http://www.jprime.jp/articles/-/10558
 (リンク貼り方分からない私・・・)
 横野さんのプロ意識に本当に感服し、尊敬多大の私です。

この記事へのコメント