スー女たちの作品を一堂に集めてみたい!

 ツイッターをやっていて、相撲ファンの方々をたくさんフォローしているのですが(勝手に追いかけててすんません)そういう中で度々目にする、「ファンが描くおすもうさん」とか、相撲にまつわる様々な美術や手芸や書道などなど。

 すばらしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい! すばらっしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい! 大好き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

 と、いつも思っていました。ひたすら純粋にお相撲を好きで、それをクリエイティヴな形で発露する。愛の昇華?

 そういうものの素晴らしさにいつも感動してきて。。。

 そういうのを一堂に集めてみたい。。。と、ふと思った。ふと思って、そういうのの展示会みたいのできないかなぁ?とツイッターでつぶやいてみたら、思わぬほど、見たい見たい! 行きたい!!という声が寄せられました。

 そうだよね~~~。見たいよね~~~。そういの、見てみたいよね~~~。うん。

 さらに、日馬富士ファンの方が、日馬富士への思いを集めた本か何かを作りたい。。。とおっしゃってツイートしてくれた。

 それも素晴らしい! あんな形で辞めさせられた日馬富士への思い。。。みんな抱えたままで、それを伝える術があったら!!

 とはいえ、今まで展示会とか、そういうの、開いたことなどなく。。。どうしたらいいのか右も左も分からない。分からないけど、とりあえず会場だな?ぐらいは分かるので調べてみたら、ゲッ。。。高い。フリースペースなど、1時間で3000円なんて出てくる。

 無理じゃん? 無理じゃん?

 そう思ったが、とりあえず~と、フェイスブックで、こういうことやりたいが、どなたか両国でギャラリーとか知りませんか?と叫んでみたら。。。さすがフェイスブックの業界関係者の皆々様(笑)。1日で数千円の安いところをさっそくご紹介いただき、会場はなんとかなりそうな!

 しかし、これ、肝心の出品者さんがいないとどうにもならん! 私が見たい~~~~~~~~~!と叫んでも、作品てさ、描いたり、作ったり、書いたり、そりゃ時間も手間もかかる。出品したからって、何があるとはない。

 しかも額に入れてもらったりしないとならないし(それはお願いしたい)。

 それでも出品してくださる方やああああああああああああああい! やあああああああああああああああああああああああい!

 出来れば展示だけじゃなく、作品の即売なども出来たら嬉しい。

 そして私も買いたい(笑)。
 
 お相撲を真ん中にみんなでワイワイ楽しめたらいいんだけど?

 ダメだろうかぁあああああああああああああああああ?

 出品してみたいぞ!という方、ご連絡ください!! お願いします!! やってみたい、出したい、私の相撲絵をみなさんに見ていただきたい!!という方、ご連絡ください。

 ただ一つ。お約束。それは差別とか、おすもうさんを貶めるようなものはダメです。そういう作品はノー。

 後は愛にあふれていれば大丈夫。詳細はまたご相談で。お金とかほとんどかからない形にしたいです。即売する方だけは少しお願いして。。。あと、額などに入れてもらうのはお願いして。あと、出来ればおいでいただき、自ら飾っていただいて。。。地方の方は送っていただくけど。。。と、つらつら考えます。

 あ。5月場所の開催時の週末3日間ぐらい、というのを今ぼんやり思ってます。

 よろしくお願いします。ご連絡は、shizukarem@yahoo.co.jp にお願いします!

PS:こういうの肖像権や著作権に抵触しないか?とご心配いただいており、今、著作権肖像権のプロな友達などに聞いております。重ねて知り合いの大相撲関係者にも聞いてみます。ただ、私のイメージは江戸時代の錦絵です。絵師たちが自由にお相撲さんの絵を描いてた。。。ああいうものです。
 平成の絵師たちの相撲絵を集めて展示して、眺めたい、という、個人的な欲求というか、そういうものです。なので、それにご賛同いただける方が作品をお貸しくださると嬉しい、と。
 大相撲グッズを販売するわけではなく、ダイソーなどでもあたりまえに売ってる、ああいう相撲絵のついた個人的グッズの販売も今は考えていますが、そういうものをいっしょくたにしない方が法律上いいということであれば、そういうのはナシにしようかなぁと。
 まだ妄想段階なので、これから精査していきます~。


 

 

この記事へのコメント