貴ノ岩のこと

 昨夜、テレビ朝日がやった一人愚痴る特番は見ていないのですが、そこにも結局、貴ノ岩は登場しなかったとか。見ていた方からの報告です。

 私たち、相撲ファンの共通する思いは一つです。

 それで、貴ノ岩は元気なの? また、あの力強い相撲はみられるの?

 です。

 色んな誤解や行き違いが今は生じているでしょう。きちんと対話がなされていないのだから、きちんとした対話を片一方が拒否しているのだから、誤解や行き違いは永遠に誤解や行き違いのままです。「これはどうしてですか? これはおかしいじゃないですか?」 そう思うことがあるなら、テレビや雑誌で一人で語るのではなく、同じ卓について、いや、もう、いっそのこと、みんなで土俵に腰を下ろして、語り合ってはどうでしょうか? 

 いっそのこと、みんな、まわし一丁になって、いっしょに汗流して、それで、その合間に話合えばどうでしょうかね? はい、も一丁、も一丁ってさ。駄目ですかね? 

 TVも特番組むなら、そうしてくださいな。激突!相撲協会!理事たちが土俵で決着!!

 いやぁ、これなら見たいっすね~~。見たいですわ。

 それを一人でべらべらべらべら。。。。オレ、正しいもん。オレ、オレ、オレって。。。どこかの国の首相にそっくりで(ちらっと見たら、表情がなんか似てきたような。。。)やれやれ。。。。なんだろ?と思いました。

 それよりも、たとえば今はスマホでちらっと撮って放映だって出来るじゃないですか? 「こんばんは。貴ノ岩です。元気です。御心配おかけしました。みなさまの応援、本当に力になってます。ありがとうございます。3月場所では、部屋の弟弟子らといっしょに十両の土俵をわかせたいと思います!」とか、語ってくれたら、みんなホッとするし、何より急に出てくるより、本人だってずっとプレッシャーなくなって、ラクだと思う。

 何の前触れもなく土俵に上がるのの、百倍、本人がラクになると思う。そうでしょう? 本人のためなら、そうしてあげるべきじゃないでしょうか?

 それで、もし、そこまで気持ち的に無理なんだということであれば、そのこともきちんと報告してほしい。隠蔽する意味はないでしょう? 隠蔽、嫌いなんだよね? 私たちはゆっくり待ちます。

 元気だ、元気だと言われながら、その行方が11月頭からずっと分からないなんて、ファンは胸を痛めてる。

 今の相撲報道あれこれ、本当にそこに「ファンに対する想い」なんてのが皆無で、一体どこに向けて、誰に向けて伝えているのだろう?と不思議に思う。

 色々言ってる人らは知ってるのだろうか? たとえば去年の初場所での貴ノ岩の、あの身体がムキッと大きくなり、力みなぎり、ちょうど、今年初場所で優勝したときの栃ノ心をほうふつさせるような、エネルギーがものすごい放出されていた姿を!! あれに興奮して、やだ、貴ノ岩、素敵~~~、や~~んや~~~んとか萌えていたのを思い出す。

 私たちはそういう彼をまた見たいんだ。その一番大事なところをないがしろにして、何が特番だろう。

 笑わせんな、と言いたい。相撲ファンをバカにすんなよ!と言いたい。

 そして、今、ああいう番組が放映されたなら、今、相撲協会に対して疑問に思われていること。。。
 たとえば、警察への被害届を引き下げろと迫ったのか? もし、そうなら、誰が、どういう状況で、どういう風に話したのか?とか。
 貴親方が送ってきたという弁明書が何十通もあるというが、それの真偽とか。
 また、元・貴乃花部屋の貴斗志が現在相撲協会を訴えている裁判についてとか。
(これですね→ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/222642/1 )
 さらに、貴乃花親方へ、言い足りなければ、きちんと、面と向かって話合いましょうと、また鏡山親方が呼びかけるとか(いやいや、ここは鏡山親方じゃないですな)。
 
 ・・・・こういうことを、相撲協会も別にどこかのTVで会長や危機管理委員会の委員などが揃って答えればいいのではないだろうか? NHKでもいいし、いっそAbemaTVで、ネットでやってもいいんじゃないか?

 あ。相撲協会は言われっぱなしなんだから、ここ数年進めてきた「改革」をきちんとホームページなどで発表するのもいいと思うんだけど。社会貢献部の活動や、力士たちのセカンドキャリアのための支援など、伝えるべきことは、伝えたらいいと思う。

 もちろん、協会にも変えてほしいところはある。一番は差別の問題。館内で今だ人種差別のコールなどがあるので、館内の案内板などに、そうしたことが見受けられた場合には注意する、従わない場合には退場もありえます、ということをきちんと明記してほしい。

 八角理事長は就任の際に差別を批判して「土俵に上がったらみな力士」と言った。その言葉を毛筆で書いて、バ~~~~~~~~ンとカッコよく、入り口に貼っちゃってください!

 改革だ~~~改革だ~~と中身のないコールを、まるで百合子ファースト並にされているのだから、改革してることを伝え、今後も改革に努力する姿勢を見せてほしい。

 そして、そう、一番は、協会からも、貴ノ岩の状況の説明をしてもらえたら、分かる範囲で、今の状況を伝えてもらえたら、と願うです。

 何度も言ってるんですが、今回のことで、私が一番怖く感じるのは、TVの報道を鵜呑みにして信じ込み、それを正義とかなりリベラルで普段はファクトチェックも怠らないような方々がツイートなどされてるのを見ると。胸が痛い、というか、怖くなる。あああ、こういう風にあおってあおって一方向にメディアが作られると、あっという間にそっちにみんなで行ってしまうんだなぁということが良く分かり、これを改憲とかで使われたら一貫の終わりじゃないか?と。。。昨日の特番、チラ見しかしてなかったけど、昨日のスタジオ・セットがそのままちょっと変えただけで、改憲特番で使われたりしたら、もうデジャブすぎてふるえるよ。。。

 えっと。とにかく、そんなこんなです。
 ただの相撲ファンのつぶやきでした。。。


64370-7-462x680.jpg


 

この記事へのコメント

  • 昨日の番組見ていました。いちばん納得したのは力士同士の暴行は有り得ないと言う所です。それぞれに指導する親方がいるのに横綱という立場的に上のものが反撃できない下の者を暴行して怪我まで負わせる、何か問題があるのなら親方に指導してもらうべきだ
    2018年02月08日 20:18
  • 相撲と政治を混同して考えるほど国民の大多数はバカじゃないと思います。一部の相撲ファンはどうなのか知りませんが。
    あと見もしないで伝聞で批判するのは相撲協会よりも貴乃花よりも卑怯だと思います。それこそどこかのマスコミみたいですね。
    2018年02月09日 02:00
  • 隠蔽上等

    私の価値観では、物事は結果の善し悪しで判断すべきだと思うんですよ。
    結果の伴わない正義感ほど邪悪で迷惑なものはない。
    この一連の騒ぎの結果として得られたものは、貴乃花自身も含めてマイナスのものばかりじゃないですか。
    ・日馬富士は引退を余儀なくされた。
    ・白鵬は必要以上に悪者扱いされバッシングを受けている
    ・相撲協会全体のイメージが悪くなり、場合によっては今後の観客動員に影響も出る。
    そしてそれは事件と何の関係もない力士にとっても好ましくない。
    それだけでなく
    ・貴乃花は理事選で落選することで、自らが協会改革のために発言する場を失った
    ・貴ノ岩は十両最下位まで番付を落とされた。
    得をしたのはこのネタで視聴率や部数を稼いだ扇情ジャーナリズムだけです。

    極端に言えば、貴乃花が八角理事長を相手に
    「オラオラ八角さんや、この貴ノ岩の件をサツにバラされたくなかったら次の理事選ではワシの所にもうチョイ票を回せや」と裏取引して発言権を増すことを画策してくれた方が、
    今日のような誰も得しない事態を招くよりははるかに良かった。
    何でもかんでも事態を明るみに出せばいいというものではない。
    貴ノ岩と日馬富士が、あの事件の直後に(内心はともかく)
    和解の握手をしていたという目撃談は出ているわけですから、貴乃花が騒がなければ穏便に済ませることは出来たはず。
    そもそも、翌日の巡業にも出ていた貴ノ岩が2場所続けて全休しなければならないとは一体どういうことなのか?
    本当にそんな怪我だったのか?
    そこまでの重傷なら逆に略式起訴と罰金50万という量刑は軽すぎないか?
    力士は屈強ですよ。嘉風なんてしょっちゅう頭や顔から血を流しながら場所を休まずに相撲を取っているし、
    貴景勝も九州では唇のあたりが麻痺してインタビューにもあまり答えられない状態で出続けてましたね。


    2018年02月09日 15:14