平成の相撲絵師たち展 について その2

 先日お知らせした「平成の相撲絵師たち」展ですが、  現在までに 12名 の参加応募がありました!! ありがとうございます!!  まだまだとりえあず20名ぐらい募集したい!!と考えています。  募集内容は変わりません。ぜひぜひご応募ください。  プロ・アマ問いませんので、ふるってお願いします。またスタイルも油彩、水彩、 デジタル画、刺繍、はり絵、ペン画、などなど、自由です。大きさも小さいものからかなり大きなものまで。 色々対応できますので、よろしくお願いします。  詳細再び貼っておきます。よろしくお願いします!      ↓   「平成の相撲絵師たち」展  日時は 平成30年 5月16日(水)~~20日(日)            13:00~19:30  場所 両国 「緑壱」  墨田区緑1-8-3       ホームページ: http://ryokuichi.wixsite.com/ryokuichi  両国のライオン堂さんの角を曲がって少し行ったところにあるギャラリー「緑壱」さんをお借りすることができました。  で。あとは、作品です! 我こそは!! という相撲絵を描くみなさん、作品を出してみませんか? お一人様1~2点を今、考えています。  大きさなどは相談で。出展料などはかかりません。ただ、作品は簡単なものでいいですので、額に入れて、飾れる状態で提出してください。  また、作品と同時にハガキ大の用紙(厚紙など)に、…

続きを読む

毎日新聞はなぜこれを記事にしたのだろうか?

毎日新聞はなぜ、これを記事にしたのだろうか?  TV番組を見て、ただ、それを、何ら検証することなく、これに対する反論も書かずに記事にした毎日新聞は、報道することをあきらめてしまったんだろうか?  それとも、今の流れに迎合してみた? 煽ってみたくなったの?  昨日も書いたけど、今一番怖いのは、何やら熱狂的になって一方向に話しが進んでいっていて、相撲協会は悪の枢軸、白鵬は悪のリーダーみたいにされて、貴乃花は英雄化されている。  そして相撲ファンはそれに異を唱える、レジスタンスみたいな?  疲れ果てて昨日は血圧上がって死にそうになった。。。  とりあえず、神事ってことについてあれこれ読んで、書いてみたツイートを幾つか wadashizuka / 和田靜香#石ころ大相撲はスポーツで神事で興行っていう中に曖昧に浮かんでるものだよね。だからそれを見る側にも、そういう曖昧さを楽しみ愛する寛容さが必要なのに、それが欠けてる今。。。ってさっきの能町さんのインタビューにもあったけど。一番重要なのは相撲を見る側なんだよね。それが不寛容なら成立しない。 at 02/09 11:35 wadashizuka / 和田靜香#石ころ神事というのも、かなり後付けされていて、とはいえ、江戸時代から後付けされたものが多くて、それなりに時間が経っていて、神事という意匠というか、伝統がそれなりに育っているから、それはそれで大切にしていこうね、というのが大相撲だよね。 at&nbs…

続きを読む

貴ノ岩のこと

 昨夜、テレビ朝日がやった一人愚痴る特番は見ていないのですが、そこにも結局、貴ノ岩は登場しなかったとか。見ていた方からの報告です。  私たち、相撲ファンの共通する思いは一つです。  それで、貴ノ岩は元気なの? また、あの力強い相撲はみられるの?  です。  色んな誤解や行き違いが今は生じているでしょう。きちんと対話がなされていないのだから、きちんとした対話を片一方が拒否しているのだから、誤解や行き違いは永遠に誤解や行き違いのままです。「これはどうしてですか? これはおかしいじゃないですか?」 そう思うことがあるなら、テレビや雑誌で一人で語るのではなく、同じ卓について、いや、もう、いっそのこと、みんなで土俵に腰を下ろして、語り合ってはどうでしょうか?   いっそのこと、みんな、まわし一丁になって、いっしょに汗流して、それで、その合間に話合えばどうでしょうかね? はい、も一丁、も一丁ってさ。駄目ですかね?   TVも特番組むなら、そうしてくださいな。激突!相撲協会!理事たちが土俵で決着!!  いやぁ、これなら見たいっすね~~。見たいですわ。  それを一人でべらべらべらべら。。。。オレ、正しいもん。オレ、オレ、オレって。。。どこかの国の首相にそっくりで(ちらっと見たら、表情がなんか似てきたような。。。)やれやれ。。。。なんだろ?と思いました。  それよりも、たとえば今はスマホでちらっと撮って放映だって出来るじゃないですか? 「こんばんは。貴ノ岩です。…

続きを読む