スモ友はシンガー・ソングライター

 相撲が好き。。。と会った人が言うと、だいたい仲良くなってしまう、ということ、ありませんか?  私はありますあります。まぁ、もちろん+相性もありますが、「白鵬が好き」なんて言うたら3秒で友達になる。  島根県松江市在住の浜田真理子さんとも、そんな風にして仲良くなった。  あれは何年前? たぶん5年ぐらい前。「相撲絵師たち展」にも出展してくれた、デザイナー/イラストレーターのヤマシンさんの四谷で開かれていた個展に行ったら、そこで真理子さんを紹介された。 「こちら相撲ファンの真理子さん」 「こちら相撲ファンの和田さん」  みたいな感じで。お互い、仕事も知らずw   人の個展に行っておきながら私は失礼なことにちょうど場所中だったのでワンセグで相撲見てて「白鵬勝ちました!」なんて、すぐ真理子さんに言って。真理子さんが「やったぁ!」と答えて。それで友達に。  その3秒後に真理子さんがシンガー・ソングライターだと知って。ええ。まさか真理子さんが「情熱大陸」で紹介されたり、「アエラ」の肖像のページ(有名なページ)に登場しちゃったりするような、すごいシンガー・ソングライターだなんて分かっちゃなかったが、とにかく「相撲ファン、白鵬が好き」のみで、7秒ぐらいで友達になった。  それから真理子さんの歌をたくさん聞くようになり、大ファンになった。真理子さんの歌は、それは一言で説明するなら、もう、それは天才!しかない。多くの人は彼女を「孤高の人」と呼び、本人はそれを「いやいや、」というけど…

続きを読む

平成の相撲絵師たち展を振り返り

 平成の相撲絵師たち展終わって日常に戻っております。  しかし、ちゃんとふり返っておかなければ。。。今回は総勢(下手絵私も含めて)28人が参加しました。  @kao-san @ポピプッちょペレレン  @どすこいクマさん  下間瑞紀   Yamashin  波多野真知子  伊野孝行  小塚類子  @義川  @anohito_8  さいとうかこみ  Mai   @ririmaru @からすも  @Dosukoi-Magazine  橋本委久子   @キナくさいきな子   @くんせい   @changasano さばトミオ  福家聡子  @モンキーD奄美  @いわし山  濱島ミーシャ  @あきお  @大猫 久志本眞子  和田靜香  でした。  一体どうなるやら?の中で「絵を描きます!」と手を挙げてくださったみなさんに感謝です。  絵師のみなさんがいなければ、この会は開催できませんでした。  会場は両国のフリースペース緑壱  130-0021 墨田区緑1-8-3  電話 03-5624-9035  でした。とてもいい会場です。オーナーご夫妻、これ以上なく優しい親切なアートを愛する方々でした。もし、おすもう絵展を開きたい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ、こちらを~~~♡ 今後おすもう絵展を色々やっていきたい、とおっしゃってました。  今回はすべて無料という開催でしたが、会場にカンパ箱を置かせ…

続きを読む

平成の相撲絵師たち展、ありがとうございました!

 平成の相撲絵師たち展、終了しました。  みなさま、本当にありがとうございました。  まだ、搬出もこれからで、やることあれこれあるので、思い出語りはのちほど。  とりあえず、入り口に置いておいたけど、たぶん、読んでないよね?なw 会の趣旨を貼っておきます。  読んでやってください~~~~~~~~~~。  あと、今日、畔柳ユキさん(フォトグラファー/ラモーンズFC会長)が作品を全部撮影してくれました。  これで図録を作ります。またその希望なども募りますので、しばしお待ちください。  では、趣旨 ↓ 平成の相撲絵師たち展に、ようこそ! この会では「大相撲が大好き!」なプロ・アマ問わず様々な人たちが、自由に大相撲を描いています。 開催のきっかけはツイッターで目にする「ファンによる相撲画」を面白く感じ、こうした作品が一堂に介したらいいなぁと思ったことです。 最初はただの妄想でした。しかし、昨年末から続いた大相撲バッシングの中で、それに口角泡飛ばして反論するより、私たち相撲ファンが楽しくワイワイ盛り上がっていたら、アンチな人たちも「大相撲って何やら楽しそうだな?」と思って振り上げた手を下ろし、大相撲の面白さに少しでも気づいてくれるかもしれない、と思いました。そして、会場を決め、ブログとツイッターで「展覧会を開きます。作品を公募します」と呼びかけ、一体どれだけの人が 集まってくれるだろう?と心配していましたが、結果25名が応募してくれ、今日の開催となりま…

続きを読む