稀勢の里!! あなたを抱きしめたくなった

 稀勢の里!! 今日のその不安そうな顔!!  今、日本中にいる、自信を無くした人たち。。。それは私!  同じ顔です。同じ顔をしていました。  そんなのダメじゃん、横綱として! と言われるかもしれないけど。。。  私はあなたを抱きしめたくなりました!! いや、ファンじゃないんです、正直。だって私は白鵬ファン。  でも、あなたの不安そのものの顔を、私は見て、涙が出ました。  そう、不安ですよね。どうしたらいいか迷って分からなくなる。横綱だって人間だもん。そんなことあってあたりまえ。  でも、その不安を乗り越えて、あなたが勝ったら、私たちはそこから勇気とか色んなものがもらえそうです。先場所の日馬富士だってそうだった。。。  日馬富士、今日も負けちゃったけど。。。。でも先場所を思うと、いやいや、まだまだだよって思う。  稀勢の里、不安を越えていって!!  そして白鵬。。。あなたはやはり本物のホンモノのほんものの、ものすごい横綱です。  改めてそれを知らせてくれました。  いや、すごいドラマのある3番だった。。。なんで私が相撲を好きかよく分かった。  そこは強さも弱さも不安も自信も、人のあらゆる感情が赤裸々に、これ以上なく正直にあらわになり、それに私たちは心揺さぶられるからだよね!  私は正直なものが好き。それが最高。それこそが宝だと思う。たとえそれが弱いものだとしてもダメなものだとしても正直さは輝きだ。  それが相撲にはあるんだ…

続きを読む

鶴竜休場(涙)

 鶴竜たん、九州場所、休場。  ありゃ~~~。悲しい~~~。でも、怪我は仕方ない。サンスポ読んだら「右足首」だけじゃなく「腰痛」もあるらしい。う~む。元々悪い右足をかばうと、他の部分が悪くなる。。。という悪循環らしい。  ツイッター見てると、しかし、鶴竜たん休場を責める声よりも、怪我治してね、という声が圧倒的なのはホッとするのだが。。。  しか~~し! 4場所連続休場って貴乃花の7場所休場、武蔵丸の6場所休場に比べれば、そりゃ、まだ大丈夫かもしれんが、なんかこう、実績みたいのがその2人に比べると薄い鶴竜たん。。。こう、立場的に辛い。。。ファンとしても辛い。。。でも、でも、許してね!みたいに懇願してしまう!  あ、でも、4場所連続休場した横綱って柏戸も、隆ノ里も、北勝海もそうなのよ~~~。別に鶴竜たんだけじゃないのよ!  wadashizuka / 和田靜香#石ころRT @nISEGAHAMA: 鶴竜休場で「引退しろ!」とお怒りの人々も、大乃国や勝氏の横綱時代の成績見たら、きっと鶴竜に優しくなれるよ! at 11/09 17:06  ね。ね。ね。    しかし、世間は冷たいわけです。  TBSラジオ聞いてたら、鶴竜が休場です、というのを言って、でも、その後、ぜんぜん、ふ~~~ん、みたいな感じで(涙)。反応うすっ! うすっ! それよりも「これで4横綱がそろうのがまた幻に終わった」ってことだけが言われて(涙)。  せっかく稀勢の里さまが出てこられ…

続きを読む

もうじき九州場所!

  このブログもしばらく間が空いちゃってましたが、いよいよ明日は九州場所の番付発表!!  いよいよまた始まる!!感がワクワク高まってくるわけですが! ですが!   でも、何もない間も愉しんでるのがスー女たち。ツイッターで  #100年後の相撲界  なるハッシュタグが出来て、あれこれ投稿されていて、これが面白い! さすがスー女の妄想力! すばらしい!!  wadashizuka / 和田靜香#石ころRT @huScanden: 白鵬杯が15日間続く世界大会になっている #100年後の相撲界 at 10/29 11:51  これなんて、星野智幸さんが発表した小説「世界大角力共和国杯」を思わせるような!!  始まりはDOS-KOI MAGAZINEさんのこのツイートから! 発想がすばらしい!! wadashizuka / 和田靜香#石ころRT @doskoi_magazine: 第100代横綱が誕生したのはおよそ60年後?? ということで100年後に思いを馳せはじめる… 四股名が「宇宙(ゆにばーす)」とかがいる #100年後の相撲界 at 10/29 11:55  いいですね~。ほんと。妄想して楽しむって、最高です。 相撲というノンフィクションをフィクション化して楽しむ。すごくクリエイティヴで、楽しい。誰も傷つけないし、あるのは、アハハハという笑いと、そうそう、みたいな共感だけ。よく場所前になると、したり顔して、誰々がダメだろう…

続きを読む