相撲は気持ちで取るもの?

 私が友達らと共に国技館に行った14日ははるまが3連敗で、もう引退?これからの相撲はどうなる?なんて激暗かったのに、明日千秋楽という今日、はるまはまだ優勝戦線に残って、明日が優勝をかけた取組ってすごい!  はるま、すごい!  はるま。。。しかもどう見てもどんどんノッてきていて、気合いが入ってる。  よく解説の人たちが、相撲は気持ちで取るもの、相撲は取ってみないと分からない。とかいうけど、そうなのか?  相撲に限らずメンタル・トレーニングってスポーツの世界では大切だというけど。。。?  気になって図書館でスポーツ・メンタル・トレーニングの本など借りてきてしまった。  ちょっとこれで簡単な原稿でも書いてみようか。。。うん。  とにかく、はるま、かっこいい~~。  どういう心の変化があって、ここまで来れたのだろうか。15日間は長く、その間に、実にドラマがあり、それぞれの心の中も二転三転するんだろうな。15日間、長すぎるなぁとも思うけど、だからこそ、ドラマが生まれるんだな、と思った。

続きを読む

当日券で国技館へ!

 今日、いきなり国技館に行ってみた。当日券狙いで。  今日は取組が少なく、開始は10:20。当日券は9:00過ぎでもまだまだたっぷりあった。  大丈夫だった~~~~。が、自分が大丈夫じゃなく、体調最悪で、足つるし。。。途中で泣く泣く帰りました。。。  でも、満津田くんの全勝も見れました!  炎鵬の全勝も見れました!  虎来欧も初めて見たし!  鳴滝くんのいい相撲も見た!(序の口優勝!)  もう終盤だから、みんな気合いが入ってた。  そして、今日を限りに引退する人も。。。湊将さん。取組が終り(負けてしまいました)引き上げるときに、花道に友人やファンがいて、花束を渡して、17年間おつかれさまでした、のバナーを掲げていて。私は彼の17年間を知らなかったけど、それを見たらもらい泣きしてしまいました。  今日、優勝を決めた人もいれば、今日、土俵を去る人もいる。  人生色々だけど、ほんまや。  それにしても、国技館には常連さんていう方々がおうてな。。。連日やってきては、升席前の方に座り。。。午後になるとお帰りになるか。。。2階に上がっていく。  その方々の会話が色々おもろくて、私は聞き耳たててしまいました。だって、そこにも色々人生が!  さらにその方々、別の升席に座ってるのに会話するから、声が大きい。  物言いついたら 「物言い? そう? ~~~が負けてたじゃん。肘ついてたじゃん」 「ああ、高田川親方が寝てたから起こすためよ~~」  と…

続きを読む

満津田くん!

 なんと! 炎鵬炎鵬騒いでいた三段目で、峰崎部屋の満津田くんが炎鵬と並ぶ6勝を上げてる!  すごい!  興奮して、テレビ画面をパチリ。  これは場所直前、峰崎部屋に稽古見学行ったとき、荒鷲関の胸を借りて稽古する、満津田くん。顔、ぜんぜん見えないけど。  満津田くん、がんばれ!! 長野県出身。おそば屋さんの息子さん。  お母さんとお父さん、興奮してんだろうな~。  そして洋楽好き! エド・シーランの大ファン! 優勝して、エド・シーランに会うんだ!   がんばれ!!    

続きを読む